シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

雨の休日はNHK視聴と株主優待を考える

小雨フル寒い祝日
朝、「ブギウギ」をライヴで見る
今週の最後は平和に終った
まずはメデタシ 



そしてその続きで
サンドウィッチマンの「病院ラジオ」
初めてみた。大きな病院に出張ラジオ局を開設して、患者さんの話とリクエスト曲を聞く。けっこう見入ってしまった。サンドウィッチマンはやはり味があるな


そして次の視聴は「タサン志摩の小さな台所」
伝説の家政婦 志摩さんが古民家をリノベした家に引越

日常の家庭料理の伝授。豚肉とかお手頃の食材で作る料理はどれも美味しそう。「あんかけ酢豚」は作ってみようかな。お子さんは幼児の頃から料理を手伝っている。将来が楽しみだな。


そこからCSで、タイガースキャンプ



志摩さんは高級食材は使わない



よく考えたらNHKを視聴することが多い
BS視聴料を含めて支払っているが
これだけ見ていたら十分元を取っている
鉄道番組が多いしね



我が家はTV関係費が高額だ
ケーブルテレビフルバージョン視聴(スポーツ番組観たいから)
そしてグリーンチャンネル(競馬用)


小さく暮らすようになっても
お暇な相方がテレビっ子だから止めないだろう



株価が34年前のバブル期高値を更新
でもその間にアメリカ等の株価は10倍も上がっていて、賃金も上昇している
日本は株価は上がっても消費に結びつかない
やはり日本の国力は弱くなったのね


と思いつつ、午後から株主優待を考える
大きく増やそうと思わないが、配当金と何かプラスがあるとウレシイ
どうやら「成長投資枠」で、お手軽に株を買えるような感じだ

2~3月に保有していたらお品をもらえそう


旅行好きだし、JR西日本だ!
おそらく右肩上がり(災害がなければ)
鉄道割引券やホテル優待券がいただける
しかし、高い620,000円


最近よくお世話になる共立メンテナンス(野乃)、これも高い636,000円


それなら阪急阪神HD株

ファンミーティングと言われている株主総会に行ってみようかな