シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

「丁寧な暮らし」をリアルに拝見

インテリアが割と好きなんです


書店で数年前に「丁寧に暮らす」系
福岡在住の方の本を購入


家の中に花や枝を飾り上質な暮らし
ため息つきつつ、眺めました
素敵な生活だわ〜、こりゃ別世界の話ね
真似できるとは思えないので
一読してメルカリに



それなのにまた数年後、彼女の新刊を購入


几帳面でストイックだなぁと
でも彩仍さんでさえ
歳を重ねると 日課が辛くなったりするそう
そらそうよね、今年60歳になるそうで


高品質でセンスのいいものに囲まれて
見習うべきところはあるけど
やはり眺めているだけ、一読してメルカリに






個人宅でフォトレッスンを主宰されている方
体験入門のときの写真


あれこれ教えてくれるのではなく
大きなテーブルに素材を幾つか置いていて
「好きなように撮って」と


撮ったものを見せると
「まぁ、いいんじゃない」と
可もなく不可もない写真ですからね



あとはカメラやレンズについての質問タイム
「三脚はずっと使えるから、予算許す限り良いものを買うべき」とか
フジノンのレンズを持参したので
「あら珍しいわね、いいレンズよ」と褒めていただいたり


スクール生になればテクニックなど教えてもらえて
野外撮影会とかあるみたい





部屋に招かれたときから感じていたけど
とても素敵なお家でした
閑静な住宅街のなか一軒家



テーブルにしても家具は年季が入っているけど
上質でよく手入れされていました
緑あふれる庭からは木洩れ日が差し込む


時間がゆっくりと流れている優雅な暮らしぶり
センス良い写真が浮かび上がってきそう


「丁寧な暮らし」をリアルに拝見させていただきました