シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

いろんな事が整ったらチャレンジしたい「金継ぎ」

和食メイン料理なので和食器が多い


先輩と淡路島日帰り旅行の帰りに
「明石で寄るところがあるの、一緒に来ない?」と
誘われたのが、篠ひろ子似オーナーの器ギャラリー


ちょっと高級な器のお店、どれも1点物ばかり



固定観念で家族分同じものがほしいなと思っていたら
「家族バラバラのお皿でもいいのよ」と篠ひろ子さん


「目から鱗」


そうなんだ、そう言う考え方ね
購入したお皿は震災で割れちゃったけど
それから器集めは趣味の一つとなった



旅行に出かけては器を購入することが多かった
特に沖縄のやちむん焼





父が陶芸教室に通い出し趣味が高じて
ろくろや電子レンジみたいな窯を購入し
自宅で作家先生のように作り出した


評判で親戚にもオーダーで作っていた
しかし素人が作るのだからとても分厚い
マグカップなんて片手で持てないくらい



我が家にも十数点ある、そのなかでもお気に入り
うちが店をしていたとき「あまから手帖」とか
雑誌数誌に掲載された「器」





あちこちぶつけてボロボロだが愛着がある
この器を金継したい


ネットで調べてみた
キットでもけっこう手間暇かかるみたいだ



う~ん、いろんな事が整ったらチャレンジしてみたい
雑誌を読むだけの世界だった「丁寧な暮らし」になるか?