シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

暮らしやすい実家作りに奮闘

11下旬からほぼ2週間に1回実家の手伝
父が怪我をしたから2週連続となる


足指の腫れのプチ手術や腕をぶつけて表皮剥離になり、とても可哀そうな状態の爺ちゃん
この日も表皮剝離から1週間近くなり、皮膚が固まりつつあったのを引き伸ばしてくっつけるプチ手術、痛みは無かったようでアルコール1週間ぶり解禁



お土産は母の大好物里芋煮と
クリスマスケーキの替りのフルーツロールケーキ


いつものフルーツショップで購入したけど
クリスマスだったので予約済の
ケーキとフルーツ盛り合わせがショーケースに並んでいた
前のお客様の会計はナント37,000円
果物屋さんのお支払いとは思えん





母87歳は私以上に大雑把で何でも適当
掃除も好きではない
今もカーブスや踊りの稽古をしているので
健康で元気である



家の大掃除と断捨離手伝いをしながら
もっと高齢者が暮らしやすい部屋にしようと考える


冷蔵庫内が散乱していたので
チューブホルーダーや冷凍庫の仕切りが必要
何でもあちこちに置くので同じものは纏める習慣
取っ手付きの籠を揃えてあげよう





母は小柄だから吊戸棚は1段目しか届かない


前の居住者が背が高ったようだ
キッチンの高さはも吊戸棚の高さも
母には高すぎ、椅子に乗れば落下の危険性がある



かと言って低い位置に置くと
腰を屈めることになるので負担がかかる
あれやこれや考える


取りあえずこの日はここまで





帰りに買い物で繁華街へ繰り出す
クリスマスイブ前
とんでもない人で賑わっていた


最近は何処に行っても高齢者ばかりだが
繁華街はさすがに少ない



デパ地下でローストビーフや寿司、チキンやデリ
ホームクリスマス会の用意が整う


ワインやシャンパンでなくビール
第3でなくスーパードライ


父の怪我も治りつつ
有馬記念は武豊ジョッキーから3連単で
相変わらず馬券は当たらなかったけど
武ちゃんが勝てて良かった💛
小さな幸せのクリスマスでした