シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

お正月食材が高騰

12月の声を聞くと
お正月準備の品々が店頭に並びだす


今年はまだ暖かかった
何か急き立てられているような感じだ



やっと冬らしくなってきたので
じっくり見ると…高い!のである


おせち料理は毎年準備する
市販のセット物では1回分だけで量が少ない
来客があるし三が日飲んだくれるので
ボリュームが必要なのだ



昨年のおせち



おせち料理の品々は
おめでたい意味やいわれがあるそうだが
結局誰もあまり手をつけず残るものがある


●ごまめ(硬くて味がない)
●紅白なます(一口しか食べない)
●昆布巻き(大き過ぎるものは手をつけない)
●魚卵類(多く買いすぎて残る)



今回は不人気リストを調整しよう
人気のある食材は専門店で購入する
日持ちのするものは早めに
明日は第1回買出し日





3COINSへお正月の食卓を彩る
ランチョンマットやコースターを
買い求めに出かけたがソールドアウト
注連縄と酒器セット・豆皿しか残っていなかった


なので新しく出来た100均で購入
なかなかの充実ぶりで満足のショッピングでした