シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

暇だと言っているからこんなことになる

久しぶりに雨が降りしきる1日だった
これで一気に季節が進むのかしら



母から夜8時過ぎに電話があった
こんな時間に架けてくることは無いし
何か緊急事態が発生かと思って恐る恐るでる


「〇〇ちゃん(相方の名前)、うちの敬老会に入りたいって言ってたよね」と


えぇ、そんなことはないよ


「〇〇ちゃんに電話代わって」と言い出した



どうやら母は敬老会の集いに出かけて
住んでいるエリアは違うが
うちの娘婿を会に入れてあげてと言ったんだと思う


歌は上手だし、楽器も弾ける
若いし(敬老会では)大歓迎だった感じ






まだ早いしねぇと言うと


うちの敬老会は55歳から加入できると母
(昔は55歳定年だったからね)
なかなか引き下がらない


最後は辛そうに黙りこむ
ちょっと可哀そうだが
勝手に解釈して動き出すのがコワイ



相方は会うたびに「暇なんです」と言っているから
母としては何か手助けできるかしらと思ったかもしれない


うちの町内敬老会は75歳以上だよ
いまどき55歳はないね
規約を変えた方がいいよ