シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

連休最後は断捨離再開と黒豆枝豆ビール

いつも実家から出来上がりをお裾分け
今回は大量の生の黒豆枝豆をいただいた



洗って天然塩をふりかけてモミモミ
再度、洗って沸騰した大きな鍋へ掘りこむ
ここでも天然塩を惜しげもなく投入


おばあちゃんの里のレシピでは
皮が少し透き通ってきたら良いようだ
う~ん、いい感じの固さ
あとそのまま5分ほど鍋に入れたままで蒸らす
そしてザルにあげる


ゆで加減・塩味・ふっくら感 バツグンに美味い
自画自賛の嵐、ビールが美味い



10月より第三のビール値上げで
1日2缶まで、あとは自家製酎ハイ等で調整することに決めた


しかし特例で、週末焼肉のときは飲み放題
枝豆が美味しいからまた吞んでしまった





父の服の断捨離手伝いで気づいた
クリーニング店ハンガーばかりで気の毒


よし、我が家のハンガーをプレゼントしよう



数年前、大規模断捨離をした
燃えるゴミ袋に20個程詰めて手放した
数回しか着ていないバブル期のスーツやワンピースとか、到底入らなくなった服達…


もちろんその前に状態と品質の良いもの
時代遅れでなく誰かに着てもらえそうなものは
母や妹へ、そしてフリマやメルカリに出品した


それでも2/3程残った


ハンガーを統一すると
クロゼットが見違えるように美しくなると聞いた

IKEAと無印良品のハンガーを大量購入し
少し体裁は整ってきたような気がする



父へのハンガー探しのため

再度断捨離に取り掛かった


相方のクロゼットも整理して
余ったハンガーで状態の良いもの10本準備できた


いつの日かオールシーズンのものを
衣替えしなくて掛けられるようになるだろうか


まずは7割収納を目指す