シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

サプリメントが肝機能障害の原因に?

私はサプリメントは摂取していない


最近血圧が高めだが気にするほどでもない
身体には脂肪がたんまり付いているが中性脂肪値は低い
毎日呑むが肝機能も丈夫だ



シニア入口の割には健康体
しかし加齢とともに
膝が痛くなるし指も痛い、目も乾くし疲れる


セサミンやら軟骨成分を増やすもの
DHAとかブルベリーなど摂りだしたらキリがない
費用も相当掛かるしね



食事から栄養素を摂るように心がけている
そりゃ費用がかかるし手間暇もかかるが
身体にイチバン良いと思っている





健康食品やサプリメントは過剰に摂取すると
薬物性肝障害を引き起こす可能性があるっていうのを読んだ



相方がお酒を美味しく呑めるため毎日愛飲している
しじみ&うこんのサプリ


これって逆効果なの?
肝臓を守るために服用しているのに肝臓に悪い??


相方に伝えるとウロタエル
かかりつけ医に持って行って相談したらと





酒飲みの知人の話では
休肝日を週1日設けるだけで数値が小さくなるらしい


休肝日明けはとてもお酒が美味しい
ラマダン明けのような感じかしら
解放されるようだ



肝臓の話になると真剣な眼差しになる相方
何曜日を休肝日にするか熟考している