シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

考え方を変えると、とても気持ちが楽になった

何年前から言われている「老後2,000万円問題」


ふたりフルタイムで働いていたが
私は派遣社員、相方は介護職の準職員
二人合わせても皆さまの収入より間違いなく少ない


なので老後の貯えも雀の涙ほど


やっとローンを完済し
私の特別支給年金を貯めていこう
増やしていこうと思っていた



ふと考える
金融資産は貯蓄や株式・投資だけではない
長く掛けていた生命保険の解約返戻金がある
ローン完済したマンションがある



近隣で同じ広さの新築マンション
設備等は豪華で洗練されていて9,000万円近い
我が家は中古で半額としてもけっこうな金額


これを現金化し生命保険を解約すると
2,000万円なんてポンと超えてしまうではないか






月10万円ずつ使って年間120万円取り崩して
30年経ってもまだ余裕がある
子供がいないので財産を残す必要が無いしね



マンション売って住まいはどうするの?って
ローン完済しても固定資産税・修繕積立金・管理費で
月50,000円近くかかっている


家賃50,000円なら古いUR団地なら入居できそう
高齢者でも貸してくれるし
リノベしているような物件なら最高だ



今の住まいは都心近くの緑多い街
車を手放しても5分も歩けば駅で不便さはない
三方角部屋で日照・風通しが良い
間取りや設備は自由設計できたし愛着はある



仕事を辞めたらキリギリス的な生活をしなくてはと
思っていたが不安がなくなってきた


考え方を変えると気持ちがとても楽に
まだしばらくは都心で働き、暮らす
問題はタイミングだな


とにかく老後資金の後ろ盾ができて安心だ