シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

連休初日は忙しい、黒豆収穫やらお疲れさま食事会

連休初日
どうやら天気の良いのは今日だけ



午後から実家で栽培している黒豆の収穫の手伝い
庭をほぼほぼ潰して家庭菜園


春は玉ねぎとじゃがいも収穫
夏はインゲン・ゴーヤ・キュウリ・ナス・トマト…
秋は黒豆、冬は大根・かぶら・水菜…



10月初旬、まだ生育中



今年は高温過ぎて収穫が少なかった夏野菜
いつも「もうええで」と言うくらい
持たさてくれるけど


野菜高騰の理由が分かるわ



よっこらと引き抜く



黒豆はまぁまぁ収穫出来ました


初夏に丹波エリアのSAで購入した黒豆
5ケ月ほどでこんなに立派に





ちょうど収穫の10月7日が丹波黒豆の解禁日
枝付き1.2㎏で1,800円くらいで販売されています


ってことはこれで2万円くらい?
素人が作ってるので1万円ほどかな



黒豆農家さん、上手いこと考えた
枝付きで販売すると取る手間が省かれ
豆をとった枝の処分に追われる


なんとなくゴージャス感あるしね





柄だから豆をとって、籠3個の収穫
枝はゴミ袋6袋になりました


さてお味はどうかしら?





今年は大きな柿がたわわに実っています
収穫はもう少し先


終わってからハウスキーピング
父の部屋の冬支度、服の断捨離の手伝い
高齢者は寒がり
夏でも長袖なので、半袖を処分する


半日、肉体労働だ





夜は相方の誕生会と定年?お疲れさま会で
日本料理店へ招待された
こんな住宅地にお店があったとは


どれも丁寧な仕事で美味しい





松茸と鱧の土瓶蒸し、五感で秋を感じる


栗おこわや南瓜プリン
10月の会席コースは「実りの秋」を実感




急に涼しくなったので
緊急衣替えと洗濯の午前中
服の断捨離も45ℓを2袋でスッキリ


移動を挟んで大忙しの1日でした
今宵はラグビー観戦です