シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

網戸張替

大規模修繕工事中に

網戸張替えをお願いすることにした


引っ越してから20年間

一度も張り替えていないしね


ホームセンターとかに依頼する方がかなり安いが、なぜか安心感を優先し施工業者に依頼

工事が終わるまで預かってもらえるしね



今どきの大規模修繕工事は

工事の方細やかな気を使うのね


タイルの注入材の周りに

液だれ防止のリボンをつけたりしてた
(この様子が可愛かったけど写真撮る間もなく外されていた)


ベランダのものを全て撤去しなくても
移動しながら施工してもらえる





浴室とキッチンの網戸は窓の内側に設置
網戸はFixで取り外し出来ないと思っていた
なので網戸は拭くだけで網戸外の窓は20年間拭いていない



担当の方に「網戸は外せますか?」と聞かれ
チャレンジしてみると簡単に外れそうだ


外した後、20年分の窓近辺にこびりついた汚れを
キッチンクリーナー1袋使って見事に除去


浴室は明るくなり清々しい気分
これで網戸が返ってきたら新築気分ね





昨日も引き続き、だんじり祭りに行ってきました


だんじり新調(1億数千万円したとか)して
コロナ禍でお披露目が2年待たされた豪華絢爛でキラキラ


たぶんひと回りだんじりが大きくなり
屋根にたくさん人が乗り重くて
車輪が土に埋もれてしまい脱出で大騒動


渾身のチカラを込めて持ち出す
いやぁ、見ている方もチカラが入りました


きっと疲れすぎて爆睡だったでしょう
ゆっくり休んでね


三連休は爽やかな五月晴れでよかったね