シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

小さな会社の事務員は勉強する

12月決算にむかって暗中模索のひとり事務


経理は経験があるので大丈夫だが
意味不明の年末に行う口座の振替や(会計ごとに口座が違う)
独特のマイルールがあってたいへん


資料つくりは得意なので、決算報告書は体裁よく作り替えた



そして骨折で休職中の引継ぎ同僚の
労災手続き・年末調整・年初の支払調書?
組合員の方の労働保険?
総会準備、役員変更登記?


初めて聞く言葉ばかり…


知らない物は知らないのだ
初めてだし知識がないんよねぇ


これって「労務」っていうらしい



年賀状、今年どうしようかと思ったけど買ってしもうた



ひとりでWebを見ながらあーでもないこーでもないと
ブーブー言ってても仕方がない


基本を勉強しよう、60歳の手習いである


書店で本を探す
いつもと違う専門書コーナーは人口密度が低く
何故か背筋がスット伸びた


「小さな会社の総務・労務・経理」のわかる本は数種類あった
パラパラめくってなるべく親しみやすいものに決めた


昼休みに読んで勉強しよう


小さな会社のひとり事務、何でもひとりでこなさなければ
こんなに自主的に勉強したのは30年前の宅建のときに遡るなぁ