シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

ひとつずつ片付ける年末仕事

年を重ねるごとに年末年始の取り組みが
雑になってきたというか
頓着しなくなってきた気がする

年齢のせいだろうか?


新年を迎えるにあたって
おせち食材・お酒を買い求めて市内を駆け巡り
シーツ&タオル、インナーウェアを買い替え
丸一日かけて大掃除…それが簡略化してきた


ここ2年クリスマス会や忘年会がないから
時間はたっぷりとあるのにね


小掃除と年賀状とおせち料理の準備だけ
あと実家のみんなにクリスマスプレゼントの用意



今は年賀状もPCで写真を加工したりして
あっという間にキレイなものができる
表書きが手書き派の私でも数時間でOK



30年程前は違った、プリントゴッコの達人だった私
朝から深夜までかけて印刷していた


重ね刷りやラメパウダーをかけたりするので
乾かすのにリビングから廊下そして部屋中に並べ
途中でインク等がなくなり夜遅くに走って買いに出かけたり


あの頃の情熱はどこに?
そしていつまで書くか、年賀状!





今年は手馴れたもんで、30分ほどで印刷完了
あとは住所書きとコメント書きを残すだけ



今日は辛く悲しいニュースと

逆にHappyなニュースが



競馬界のレジェンド武豊騎手がGⅠ朝日杯勝利
これで完全制覇までホープフルSのみとなった


近年GⅠレースを勝利することが少なくなった彼
久しぶりの勝利で競馬場は大きな拍手で
暖かい雰囲気に包まれているのがTV越しにもわかる



オーナーはウレシイGⅠ初勝利
武豊騎手で凱旋門賞に勝利するために馬主活動をしているそう


個人馬主が夢を追いかける…いいな応援するよ