シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

甘え上手に

長女であり、自称しっかり者の私


両親ともに働いていたので
妹の保育園の迎えとか勉強をみてあげたり
土曜日の食事を作ってあげたり


忙しい外遊びの間をぬって
家事の手伝いも、文句ひとつ言わずにエラカッタな



4歳下の妹が出来たとき
「もう甘えちゃダメ」とグッと我慢
で原因不明の顔面神経痛になり大病院に連れて行ってもらった


きっと「私の方もみてほしい」とメッセージ
ストレスからくるものだったと思う
人の気持ちを察することが不得手な母親はそんな気持ちを知る余地もない



身体の芯に「甘えてはいけない」というものがある


子供から大人になってもプライベートや仕事で
困難な局面に直面してもひとりで解決した





ところが50歳後半になると
仕事でひとりで出来づらいことを抱えてしまうことがある



日頃頑張っている姿を見てるからこそ
「何か手伝うことある?」と声をかけてくれる人が次々現れる


ちょっと甘えて?お願いしてみると
とても親切に手伝いや気遣いしていただける


「甘え上手」いいかもしれない


もちろん協力してくれた人達へのフォローは忘れないよ