シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

話は最後まで聞いてね

新しい仕事
高齢者のお客様と接することが多々ある


高齢者とはいえ自営業の方
70~80歳代でも働いているのだから
まぁ言えば高齢者でも一般人よね
もう少しまともに会話をしたい



まず、耳が遠いなら補聴器をつけてほしい
私はよく通る声なのでうるさいと相方には言われているほど大きな声だが


それでも一言一言が聞こえないらしく
「聞こえへん」と叱られる
喧嘩腰のような大声で耳元で話すとやっと聞こえるようだ


こんなんで商売が成り立っているのだろうか?





そして話を最後まで聞かずに、

勝手に勘違いして話し出す


敬語も何もあったもんじゃない
上品な言葉(オフィス用語)で話したら意味が解らないらしい



最後にようやく納得してもらえる
「いやぁ、最近ボケてきてな…スマンスマン」と


笑顔を見せられると少しホッとした気分になるが、ホント疲れるわ…


老人介護施設で働く人達を心から尊敬します