シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

10月で変わったんだね

10月、6回目認定でハローワークへ


経験したことが無いほどの混雑で
椅子がほぼ満席で立席の方10人位いらっしゃる


たぶん9月末退職の方々が押し寄せたのね
待ち時間の長いこと長いこと…



自粛期間開けでソファも間隔を空けなくてもOKになっている
10月から認定日に「就職相談しましたスタンプ」を押してもらえなくなった
制度が変わった、月2回は就職活動が必須となった






前回、ハローワークの方が交渉して申し込んだ案件
いつの間にか条件にない「建築士免許」必要なことになり
あえなく「お祈り手紙」が届いた(採用見送り通知)


気が付くと11月から採用のものばかりになり
これじゃ、再就職手当はいただけない(10月下旬から勤務が条件)


失業給付金を目一杯いただいて、来年から働こうかなぁと待ち時間に自問自答



と思っていたらやっと呼ばれた窓口の方が
「あと4ケ月くらいで給付が終了しますが、コロナ特例で支給日数0になったとき就職が決まっていないと60日延長となります」と説明しながらチラシをいただいた


自然にこぼれる笑顔で「えっ、そうなんですか?」と話すと


「ちゃんと就職活動をして就職できない場合です」と担当者の方から念を押された



とてもラッキーである
あと20日の間に就職できるか最後のあがき
「職業相談」のスタンプ欲しいがゆえに当日紹介していただいた


また優しい担当者が電話で交渉していただき面接の日程が決まった


もう1件は取りあえず書類を投函
これがダメなら来年3月下旬まで気長に探せことにしよう