シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

大黒柱妻

夕刊に載っていた「大黒柱妻」
夫婦フルタイム勤務なら女性の方が収入が多い場合がよくある
最近は女性が年上も多いしね


我が家はまさしくそうだ(相方4歳年上だが)



相方は新婚早々に退職
苦労知らずの坊ちゃん体質で
何度も面接で騙されて入社し即退職の繰り返し


やっと入った小さな商社、居心地はよかったようだ
(名古屋に転勤で、単身赴任はいやだと退職)



その後何とか入った会社は経営不振で退職
もう40歳近かった


私が働いているのをいいことに

のんびりプー太郎生活約2年


営業職希望で焦っていたようだが空回りの日々


アルバイトくらいしたらいいのに
「もし良い職場の面接があったら困る」だって
夜アルバイトする気はないのかね~と心の中でいつも思っていた





私は介護の仕事をすすめた


初日で辞めようと思ったらしい
いくらなんでもそれでは情けなさすぎる
彼なりに歯を食いしばったようだ



同じ介護施設で働く友人(プロのコックさん)がレストランオープンしたので
「僕もしたい」と私が費用を工面してあげたり手伝ったりしたけど、しょせん、素人の中では少し上手な程度の料理


そして彼の性格からいうと自営業に向いてなかったと思う、2年程で廃業



また別の介護職についてもう15年ほど
体力限界だと言っているが
最低限プー太郎期間が通算3年あるので、私より3年長く働くと言っている


私が60歳で正職員採用
70歳まで働いたら相方76歳まで働かないとアカンのよ
介護されている人と年齢かわらんよね