シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

虫よけハーブあれこれ

実家の庭に猫がよく侵入するようだ
ご近所では「猫を飼っているの?」と聞かれるくらい


猫除けいろんな手段を試みているそうだが
どれも効かない


効くと噂されている「ローズマリー」を持っていくと
少し効果があったようで喜んでいる


追加で2鉢持って行った
我が家の小さなベランダに2~3日置いていただけでも
強烈なハーブの香りがした


そりゃ、猫も嫌がるだろうな





虫大嫌いな母と妹
猫除けの次は虫よけである


私は実家のAmazon状態、電話1本で配達しなければならない


Gよけに市販のホウ酸団子を持って行ったら効果があったようだ
夏の蚊をはじめとした虫よけに蚊取草が効くから買ってきてと


どうやらシーズンは終わりかけで
ショボい苗(1個100円と激安)を3個調達



その後、今夏虫よけの集大成とばかりに
近所のフラワーショップで見かけた
蚊香龍の大鉢(セールで半額)とローズマリーを購入
我が家にあった鉢に植え替えた


これでしばらくは大丈夫かな