シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

やる気さえあれば、理系もスイスイお勉強できる

数日前、通勤電車が以上に混雑していた。
近くの国立大学の試験日だからだ。


以前、同僚のお嬢さんが国立大学医学部を目指していた。
「とにかく、国立じゃないとダメなの」と同僚。
その時初めて、文系も医学部も授業料が同じだと知った。
そりゃ、国立じゃないとダメだよね。
理系じゃない私はそんな世界のこと知らないもんね。



Blogで下書き保存していた記事が消えてしまった。
オロオロするどころか、怒りがこみ上げてくる。
体育会系・文系の私にとって一事が万事そんな感じである。





そんな私、最近病院と携わることが多く、理系脳が発達してきたのである。


実父(今年米寿)の心臓が悪く、1年程前開胸手術を勧められたが、4~5時間の手術で入院も3~4週間かかるとのことで、父・家族ともの意見合致で投薬による保存治療となっている。


しかし、高齢でますます体調が悪くなり、顔・手足がパツパツに浮腫んでしまい、見るからに痛々しそうで何とかしてあげたくなってきた。


いろいろ調べてみると
「TAVI」というカテーテルで心臓弁膜を取り替える手術があるらしい。
手術・入院期間も短く、身体の負担は少ない。


手術を拒絶していた父だが、新しい治療法の説明(Webで勉強した)で説得し、大きな病院で受診する気になってくれた。


4月の私の還暦祝い旅行をとても楽しみにしているようなので、旅行後にね。
そのころは求職活動中なのでいつでもお付き合いできるよ。


ヤル気さえあれば、理系もスイスイお勉強できるものである。