シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

恐る恐る聞いてみた

繁忙期のひとつの大きな山を越えた
朝から登記申請書類を作ろうと思っていたら
なんやかんやで電話が多く仕事が襲い掛かり
手をつけたのは午後からだ
3月初旬に小さな会議2つと研修会1つ
乗り越えたら平常業務に戻れそう


2年少しこの仕事をしているが
皆さんの支えがあって頼られていることもヒシヒシ感じる
しかし、仕事の終わり時を考えている



私の後任にスカウトしたい方と話していた
「週2日勤務になって将来どうするの?」と
すると別のところから声をかけられていると


アブナイ、よそに行く前にアプローチしなければ


思い切って
「私の後任にどう?」と聞いてみた
社内のイザコザはそのときには解決しているはず


高齢両親のために「働き方改革」するためと告げた
「90歳の父」と言ったら驚かれた
若く見える私、そんな高齢の親がいるとは思っていなかったようだ



条件を探り合っていたら
やはりうちの方が好条件である
今の給与を伝えたら、彼女の心はグラッと大きく揺れた


とりあえず、心にしまっておいてねと
これでキープできたも同然


でも真面目な彼女は今の引継に1年程かかると
えぇ~、まぁ仕方ないかなぁ





週明け、彼女から連絡があった
連休中にゆっくり考えたようだ


仕事内容とか待遇面のことで質問攻め
 最低賃金以下で働いていたと、4月から最低賃金以上に昇給するらしいが新人と全く同じは納得しがたい、お給料は魅力だしぜひ私の後任につきたいと。 彼女は今の業務の引継に最低でも4ケ月欲しい(さすがに1年は長いと思ったらしい)そして私からの引継期間は?とそしていつ辞める予定?かと


今日明日の話ではないが近い将来の話と答えた
週5フル勤務はしんどいと言い出す、私より若いのにまだまだ働けるよ
そのあたりは役員と折衝してほしいと伝えた



すごく前向きに考えてくれている
彼女なら引継は1ケ月も要らないだろうし
少しは年休消化もできそうだ
引継期間内にしくみを変えていく相談もできる
とにかくホッとした