シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

どうしてこんなになるまで放っておいた

年末に父の足指が化膿して大変なことになった


妹にドクターが
「どうしてこんなになるまで放っておいた」と
言われたそう


よく耳にする言葉だが自分に言われるとキツイ


父は我慢強い方なので
「痛い、痒い」はよっぽどでないと言わない
続いて打撲で皮膚がめくれてまだドクターからお説教



高齢者は皮膚が薄い
泡状のボディソープに変更
入浴後はボディミルクを塗るようになった
90歳父、ティーンエージャーのようだ





父もこれからは痛みが出たら言おうと思ったようだ
「手が痛い」と訴える
妹がLINEで送ってきた写真
確かに左右手の甲の大きさがずいぶん違う


「まさか骨折?」


翌日病院に連れて行こうとしたら休診日
少し痛みが治まったよう
土曜日に妹が連れて行こうとしたが
ほとんど腫れも無いのでそのままに


90歳になると持病以外にも
ちょっとしたことで怪我になる
二人とも認知症でないからまだラクかもしれん



知人は認知症状がある母親を
妹と交代で泊まり込みで介護している
収入はかなりあるから施設に入る選択しもあるはずだが
自分たちで世話をしたいようだ


そんな苦労も明るい声と表情で話す
とても出来た人だ