シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

メンテナンスに精を出す2024年

ほぼ同世代の美しかった方
久しぶりにTVで見かけると唖然とする
目鼻立ちがくっきりとして彫りが深いと
美しさをキープするのは大変なんだなと思う


私もハーフと間違えるられる顔立ちだった
太ってきたのでパーツが埋没しつつある
なので痩せこけた感じにはならない



友達のエステティシャンの話では
メイクを落とすことにお金と時間をかけた方が良いそうだ
肌に負担の少ないクレンジングで
丁寧に落とすと毛穴に残った汚れがとれ
透明感のあるやわらかな肌になる
汚れが落ちていない肌に高価な化粧品を使用しても、効果は少ないと


リボソームを購入したので
クレンジングを私なりに丁寧にしている
何となく目の下の小じわが薄くなりきめが細かくなった気がする
いいぞ、がんばろう





2024年は肌のメンテナンスと共に
フローリングのメンテナンスに精を出している


ヒノキに柿渋塗装を施したフローリング
水や何かをこぼしたシミがたくさんできた
シミの上に柿渋を塗装したのが裏目に出た
さらに見た目が悪い状態に
そしてキッチンからの油などの影響か
部分的に色が黒っぽくなりヒドイな状態


業者の方に見ていただいたことがあるが
「張り替えるしかないですね」とのこと



決心した、塗り直そう!


年末にリビング床のメンテナンスに着手
しかし行く手を阻む壁は高すぎた


ミストデワックスで汚れを浮き出して
耐水性サンドペーパーで汚れを浮き上がさせて拭き取る
文字で書いたら簡単だが
20年間で塗装にこびりついた汚れは取れず
中途半端なまだら模様状態で年越し


夢にまで出てきた悲惨なフローリング


昨日、意を決して続きを始めた
3時間近くかかった


「努力は裏切らない」こと初めて実行できた
リビングの1/6位の面積だが
最も悲惨な部分の頑固な汚れがとれて
蜜蠟ワックスを塗ると元のように美しくなったのだ
何とも気分爽快だ


おかげで爪はボロボロ、指はかすり傷
指・腕・膝・股関節が痛いけどね





達成感に溢れた肉体労働
夕飯は「焼肉」しか考えられなかった
久しぶりの焼肉&ビール飲み放題(自宅で)


今日は7日
正月の暴飲暴食で疲れた胃を労わるように
「七草粥」をランチでいただく



1/6ずつ残りのメンテナンスがあと5回
寒いうちになんとかやり遂げましょう
天然木は乾いた肌のようにワックスを吸収する
また追加購入が必要なようだ
出費の少ない1月だが仕方がない


無垢板フローリングはメンテナンスを
しっかりすれば30年以上使い続けられるそうだからね