シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

週一のクラブ活動

世間は年末モード
電車は空いているし
朝は塾通いの小学生が増えたくらい
帰りのデパ地下の和菓子売場は
20人くらいの行列、今年はどこで買おうか



相方は新しい職場に慣れてきて
午後からTVを観ながら
ゆっくり過ごすことに罪悪感を覚えなくなり
のんびりと暮らしている


たまに30分程で済む用事を頼むと
「忙しくて昼寝ができなかった」と
僕、がんばりました感をアピールする
あの~、いつも私がしているのよ気付かない?



週4日、2~3時間の仕事
交通費は自腹でほぼ最低賃金なので
ほんとうにお小遣い程度の収入だが
彼のペースに合っているのだから良いだろう





職場で先輩からバンドしようと誘われた


まずは音合わせ
先輩はマーチンD-28を持ってきたそうだ
「これはかなり上手そうだ」と思ったが
そうでもなかったらしい


そして歌はやたらハモリたがる
二人ともハモリだして誰がメロディライン歌うねん!と



先輩はとてもノリノリで
週1回クラブ活動のように練習を誘ってくる


しかし相方はあまり乗り気でない
自分が主体でないからと
先輩はギターも歌もそんなに上手くないと
もう少しレベル上の方と演奏したいようだ



しかし何度か練習していると
先輩はハーモニーが上手なことが分かった
子供の頃、合唱団に入っていたそうだ


いつもハモる方の相方がメインボーカル
この年齢で誘ってくれるのは嬉しいこと
まぁいいじゃん、楽しくやって