シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

葛根湯は常温で

今週から急激に気温が下がった


社屋は老朽化し隙間風が入ってくる
おまけにトイレが異常に臭くなった
(まるで動物園、窓開けぱなしと掃除でやっと昨日解消)


鼻がおかしくなり、くしゃみが出るし熱っぽい
週末旅行までに治さねば



帰りにドラックストアで葛根湯を買おう
風邪初期症状に飲むと治るのだ


薬局の方に教えていただいたことがある
葛根湯は栄養ドリンクではないので冷やしてはダメ
「湯」って書いてるでしょ、常温でねと





コロナ禍ではお陰様で風邪もひかなかった


たしか800円位だったかしら
ドラッグストアで探すと1,500円以上する
風邪薬は3,500円もするものがあって驚いた


薬も値上がりか!?
そういや不足していると聞いているが



よ~く探してみると500円のもがあった
ラスイチだった
風邪の初期症状にそんなにお金はかけられない
皆さんそう思っているようで安いものは品薄



早めに就寝、熱っぽかったのが嘘のように
翌朝は平熱並みになったよう


久しぶりにマスク着用で出社
マスクは偉大だ、鼻の乾燥が防げる
これで安心して旅行に出かけられそうだ