シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

襲いかかってくる親の介護費用

シニア入口まではお金に無頓着だった
ずっと働いていたので少ないが収入はあったし、ふわぁ~んとしていた


そんな私よりのほほんとしている相方
一人っ子気質、欲しいものは何でも買って貰える
スナック通いのカードローン
会社を辞めるとき私が肩代わりした
まぁどうしようもないお金にルーズなダメンズ


そんな二人なのでかなり無頓着



サ高住住まい義母の預金を管理している
通帳は残高しか見ない、どうも最近減っているなぁと


ある日、記帳してよ~くみると
介護報酬費用や介護リース代を含めると
入居当初13,000円が65,000円に
約5倍、そりゃ減るはずだ



ヘルパーさんに来ていただくようになり
金額増加したとしても高すぎる


こんなことではまもなく破綻
とてもじゃないが不足分毎月5~6万円を
我が家で負担できない





お金のことで話し合うことはほとんど無かったが家族会議


「小さいお金のことで言うのもなぁ」と相方が言っていたが
通帳を見せるとさすが危機感を覚えたようだ



ケアマネさんから「お母さんの希望で」と
提案してくるものはすべてOK


超高齢の母に不憫な思いをさせたくない
希望は全て叶えてあげたい、それは分かる
でも金額のことを確認したことは無いそうだ



さすがに通帳を持って聞きに行った相方
元職場関連なので気安く行ける


やはり介護保険限度額を超えたサービスを受けていた
超過分は全額自己負担なので
多い月は超過分3万円を超えていた



好きなだけサービスを付けていると破綻する
相方もこんなに費用が掛かると思っていなかったようだ


ヘルパーさんとサ高住の介護費もかかるし
ディサービスや訪問看護も利用しているし
義母にとっては至れり尽くせり


どこを削っていくかが問題だ
私達も労力を惜しんではいけない