シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

東の高尾山 西の六甲山

鉄子の私が観る番組
「妄想トレイン」「吞み鉄本線日本旅」「中井精也のてつたび」


妄想トレイン以外は不定期放送である


大相撲が終わりタイガース特番も終わり
録画しているのをガンガン観ている



よくblogで高尾山登山の記事を拝見する
お手軽に行けて紅葉を楽しめる山
都心から近い低山ってことは
関西で言えば六甲山かな?



妄想トレインで高尾山に行くのを見た
新宿から3回も乗り継いで登山口へ
(これは鉄道番組だから遠回り、直行で1時間弱)
でもけっこう遠いんだ


ケーブルカーとリフトで山頂へ
道はほとんど舗装されているし
登山と言うよりはハイキングね
標高も600mほどだし


思っていた山と少し違った、そうだよね
広い関東平野から山までは距離がある





六甲山は931m、林間学校は六甲山
学校が所有している宿泊施設もあった


都心からすぐが最寄り駅で
バス・ケーブルカー・バスと乗り継いだら頂上近くまで行ける
登山コースは何十種類もある



ほぼ海抜0芦屋川からスタートし頂上へ
そして有馬温泉へ下っていくのが王道ルート
ハイキング気分では登れない低山


数年前、軽い気持ちで登ろうとした


登山口で山ファッション取材を受けた
繁華街や球場近くで

 10回ほどTV取材されたことがある
きっと面白いこと話すだろうオーラがあるのだろう


スポーツはスタイルから入る派


全アイテムをメーカーで揃えたら

10万円以上になってしまう

手持の物を組み合わせ

足元だけアウトドアランドのもの
それだけでも遠めに見ればええ感じになる



少々ハイになって登山開始
歩けど歩けど頂上に到着せずに息が上がる
下りは膝がガクガクし疲れ果てる
有馬温泉ではビール1杯やっと飲んだ感じ


60overでは再チャレンジは難しそうだし
屋久島なんて到底無理だ
それよりまず痩せよう