シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

60歳前の派遣生活

40歳を少し過ぎたころに正社員を退職。
退職後2年程ダブルワークで自営業と事務のバイトをし、その後は派遣で仕事をしている。


最初の正社員は10人程の小さな会社だったが、あとは超大手または関連企業での派遣。


その間に「派遣」というシステムも変わってきた。
以前は認められていた職種は3年を超えても勤められたが、原則3年を超えては同じ会社で働けないことになった。


今の職場は1年5ケ月ほど。派遣ルールではあと1年7ケ月である。


通勤は1時間かかるが、仕事は慣れたし、何より同僚は性格のいい人が多い。
派遣ルール通り働くと61歳になる。



61歳で新しい派遣先で働くか(雇用があるのか?)、59歳のときにあと3年働くところ見つけるか。フルタイムで働いてもいいよという優しい会社も50代が最後かもしれんしね。


今は経理・庶務の仕事。
経理は得意だし、永年生きているから気が利く?ので庶務も得意。


でもルーティンワークより営業・企画系の仕事が好きだったよね。
最後のフルタイムの仕事なら、好きな仕事をしたい。



10月から失業保険待期期間が2ケ月に短縮されるし、コロナ禍で雇用状況は悪いが、近場で好きな職種を探してみようかと思う今日この頃です。