シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

届出印の改印手続き

自他ともに認める大雑把な性格


私のメインバンクの届け印が分からない
印鑑を多数持っているのでホントに分からない
最近は通帳に届出印を貼っていないもんね



勇気を振り絞って初出勤の帰り道
(午前中だけ出勤、ちゃっちゃと年末の〆だけ済ませた)
あるだけの印鑑を銀行に持参し確認してもらった


ずいぶん昔に中国旅行をした裕福な知人
お土産にわざわざ彫ってきてもらった

大きな石の印鑑が届印だった


金運にあやかろうと変更したのよね、たしか




何処にあるか不明なので改印手続きをした


40年程前に相方と一緒に作った象牙の印鑑
せっかく良いものを持っているのだから
今さらながら改印


今年は金運がアップするだろうか



手続完了し帰ろうとすると窓口のお姉さんが
通帳にわずかにある定期預金を見て
「こちらの商品に替えられると金利はアップします」と


そのチラシには大きく「シニアプラン」


そうよね、シニアよね
でも人に言われるとまだ少々戸惑うのである