シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

真冬の水木しげるロード

鳥取県境港にある「水木しげるロード」
たしか10年位前に訪問したことがあるんよね


境港は蟹とマグロの水揚げが、日本一
嬉しいほどに海の幸が豊富な処





境港駅から水木しげる記念館辺りまで続く道
シャッター商店街だった全長800mを再生した町並み


ラッピング列車が運行されているほど
町を挙げての「水木しげるさん」観光都市



映画や朝の連続テレビ小説の放映時は
駐車場待ち行列がたいへんだったとか…





「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラクターをはじめ
いろんな妖怪のブロンズ像が並んでいます


たぶん以前訪れた時より増えたブロンズ像



晴れていても、一瞬で天気が変わり雪が降りだす
典型的な冬の日本海側気候





今年3月は水木しげる生誕祭


100周年だそうです





京都銘菓「おたべ」のような
目玉おやじのお人形さん


シャッター商店街はおみやげ物屋さんやカフェに
真冬のだけどソフトクリーム食べ歩きの方もいました





銀行ATMも「妖怪屋敷」のよう
破れた提灯がお出迎え


妖怪には暗証番号は教えないでね





そして夜には妖怪たちが集います
影絵でライトアップされて昭和風の商店街が


幻想的な雰囲気に





妖怪神社もね


横殴りの雪が降りだしたわ
すぐ変わる山陰の天候、寒い寒い





翌朝は薄っすら降り積もった雪
真冬の鳥取の風情を醸し出しています


あちこちで写真撮影してはります





鬼太郎、ねずみ男、
先生のお仕事の邪魔しちゃダメよ