シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

確定申告のお手伝い

今年は父ちゃんの確定申告のお手伝い


事前に医療費の領収書を袋一杯渡してくれた


母の行っても行かなくてもいいような
整形外科で電気をあてるような1回200円くらいのが山ほど、せめて日付順に並べてほしかったな


昨年、父は長期入院と2度の手術の医療費控除
入院費から控除できないものを差し引いて
交通費の計算、そして助成金を差し引き、障碍者控除がある


Excelに全て入力した





大好きな唐揚げと小芋の煮物などを準備
まずは腹ごしらえをしてからね


鳥取土産の「千代むすび」
美味しいからって呑み過ぎたら昼寝しちゃうよ





88歳の父、毎年ひとりで確定申告できているから
頭はシッカリしている


今年は医療費が多いし、
初めての障碍者控除なのでお手伝い


「通帳を持ってきて」と言うと
昨年の控えに口座番号を書いているから持って行かないよって


そんなに通帳の中身を見られるのがいやなのかね
別に期待していないよ



納めている税金が少ないから全て還付
今年度は非課税世帯になるだろう


「じゃあ、10万円貰えるの?」と強欲な父
それはいただけません!