シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

昭和の日

昨日4月29日は「昭和の日」
天皇誕生日→みどりの日→昭和の日になったんよね
いつのまにか…


「昭和の日」は完全な懐古調なものになったわね
ノスタルジックを感じる日
昭和36年生まれの私でも「平成」で生きている時代の方が長い


でも平成はバブルがあってはじけて、経済低迷が続く
昭和は何か元気があった時代のような気がする



当時の映像を見ると
「こりゃ、絶対にアカンでしょ」という風習ばかりだけどね





狭い洋室に無理やり大きな応接セットとサイドボード
なかには高価な洋酒とバカラ風のグラス
上にはレースフリルで着飾った電話機が鎮座していた


流行歌は誰でも歌えるやさしいメロディーラインの歌謡曲
でも歌詞はめちゃくちゃやったな
今でもきっと歌える


昭和の日は朝から雨
相方がギターで「雨の御堂筋」を歌いだした
しみじみ二人で昭和を懐古



そしたらTVで大阪万博会場に出演する「象の大行進」
神戸港から会場まで行進していく映像が流れている
これよこれ、私にとって昭和の象徴的な出来事


そのときパレード沿のプールで遊んでいた
友達と片寄会って始まる前からワクワクしながら
水着の上にタオルを羽織って待っていたんよ


高揚感は半端なかった


令和の大阪万博どうなることでしょうか