シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

大阪で生まれた女

三連休は寒の戻りでとても寒かった
高校野球と大相撲大阪場所とTV観戦の日々


相方と話していて何気に出てきた「大阪で生まれた女」
こういうときに相方は便利である
すぐギターでメロディを弾いてくれる



そう、私は大阪市で生まれた女
この歌を聞いた頃、絶対に東京にはついて行かんわと思った
味の濃い黒いお出汁では食べられんから



歌を聞くと昭和時代の大阪の情景が浮かび上がる
曽根崎や心斎橋界隈でよく遊んだなぁ


この歌、実は長編らしくて東京に一緒に行って、別れて大阪に戻ってきて…と続いているようだ




大阪の海もキレイになったよ




大阪ご当地ソングはたくさんあるね


「悲しい色やね」

  ライヴで聴いた上田さんの声をほんとシビレタ

「やっぱ好きやねん」 JR大阪駅のホームで流れている
「雨の御堂筋」

  御堂筋沿いの会社に勤めていたから忘年会で必ず歌う
「月のあかり」 関西だけ?桑名正博さんのカラオケの名曲
「大阪ストラット」 友達がよくカラオケで歌うんよ 



などなど…
ほとんど昭和から平成初期やねぇ


最近の歌は難し過ぎてよう歌わん
リズム感と脳の老化である