シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

やっと歯医者通い終了

足かけ1年半の通院,、やっと終了しました


最初はとれたセラミック歯の入れ替えから始まり、根管治療のため連結セラミック歯4本を取り外し、新規セラミック歯に取り替え(今回は1本ずつ独立)



途中口腔外科通いもあり、数か月中断



最後奥歯根管治療で何としても抜かずに治療し、隣の親知らずのくっつけて…と計8本も治療


年度末の道路工事のように、一度被せているものを取り外し土台を修理してまた被せる



長かった…費用もとてつもなくかかった


プー太郎生活中に治療が終わると思っていたら、最後に急に職が決まったので間に合わなかった





会社帰りに訪れると
「こんな時間に珍しいですね」と受付のお姉さん


今までプー太郎生活だったけど仕事が決まってねぇと話すると


「うちの母もプーで、失業保険+コロナ手当もらってから職を探す予定だったけど、まだ決まってないんです」とのこと


3月いっぱいまでコロナ手当含めてもらえるけど、今なら再就職手いただけるから就職したんよねと


「う~ん、私ならギリギリまでもらっちゃうわ」と笑いながら話すお姉さん
ふたりだけだった待合室、明るく大きな声で話し続ける


そして、健康保険証が代わることを伝えた




治療が終わり、帰ろうとしたら
「うららさん、マウスピースどうします?」と主治医が話す


歯ぎしりやセラミック歯保護のために就寝時に着用することをアドバイスされた
合う合わないがあるが、体質に合えばなくてはならない存在になるそう



無呼吸症候群っぽいことを話する、良い作用として若干効果があることもあるそう


「で、おいくらですか?」と尋ねると
保険適用で3,000円くらいとのこと


即決でお願いしました
3,000円ならたとえ合わなくても後悔しない金額だしね



結局、あと2回通院することになるね