シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

入院用ルームシューズはどこに売っているの?

父の今年3回目の入院
介護申請をしたり高齢者問題に少しは詳しくなった



介護認定がでたが通所型サービスは受けたくないらしい
家でみんなと居るのがイチバン幸せのようだ


いただいた介護用カタログ
カタログを見たら介護用品ってものすごく高いのよね
需要が少ないからと言ってもちょっと高額過ぎる



入院費は、父は一般扱いなので私達と同じ区分
限度額入院費と食事代併せて1ケ月10万円近くになる
高齢者といえ負担は大きいのである


プー太郎生活中だから時間に余裕がある
必需品の買い物に出かける私





今年3回目の入院でこちらも対応に慣れてきた
夏の入院用ルームシューズを探す


デパートの介護コーナーへ


どうしても長生きするのはおばあちゃん
おじいちゃんの品はほとんどディスプレイされていない
(神戸大丸店の方、カタログありがとうございます)


取り寄せも1週間から10日くらいかかるとのこと
なのでWEBで注文した





香川にある徳武産業というメーカーが作る「あゆみ」シリーズ
どうやら高齢者・介護靴がメインのようだ


かかとがあるルームシューズ
着脱しやすく裏面は滑り止め加工されている
スリッパとしては高額かもしれないが良さそうな品



讃岐うどんとマスク2個が同封されていた
香川だから地元産うどんね


何か優しさも一緒に運んできてくれたよう