シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

美味しいものを食べると人生楽しい

年金サバイバー予備軍うららです


人生の師匠である方
若い時は飲み食いに忙しく貯金はナッシング
60歳過ぎてから意識しだして少し貯め始めた


一緒じゃないですか!


年金サバイバーの師匠は
投資でけっこう稼いでいらっしゃる
なので今回70歳は少し余裕あるそうだ



健康であれば

圧倒的労働者不足の世のなか
働けば貯金少なくても頑張れるって
「うららはまだまだ働ける、しっかり年金納付して」と



そういえば街を歩けばシニアだらけだもん
スーパーにしてもレストランに行っても…
人口の約1/3が65歳以上、多いはずだ


若い働き手がいないから高齢者も働く
60代はシニア入口じゃん





ふ~ん、まずは健康が「礎」ね
そのあたりは見習って美味しく、栄養価の高いものを食べています


健康は「食」から
身体に良いものを食して、働きましょう



師匠は「ビール3本までは休肝日」だって
良いことを聞いた


馴染みの酒屋さんの女将さん
「20歳から1日も酒を抜いたことは無い」と



幸い私は、γ-GTPの値は低いのだ
遺伝バンザイってとこ
相方のように肝臓を気にしなくて呑める


しかし、11月から休肝日を設けようと相談している
その日のメニューは、お好み焼きにしよう
2枚ずつチャッチャと焼いて食べる


休肝日は秋の夜長が暇になるなぁ