シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

フルリフォームねぇ…いつのことだろう

久しぶりに真剣に野球を観た
我がタイガースがCSファイナルステージ
早く帰らねばと帰宅を急ぐ


すれ違うのは
タイガース優勝Tシャツかユニを着た面々
頼むよ私の分まで応援して〜


普段着野球で完勝
週末待たずに選手権出場決まるかもしれんわ




さてローン完済したら次はリフォームねと
友達に言われた
そりゃ築20年経ってるしね


トイレ全面改装と洗面室クロスは
2年前にリフォーム済



水栓類は5年程前にすべて取替
デザイン優先で外国製水栓を選んだが
不具合があっても修理は困難、後継機種はとんでもない高額
今回はオール国産TOTOに替えた


換気扇とレンジは2度取り替えた
自炊だし来客が多いし消耗が激しい
10年掃除不要のレンジはホントに良い



給湯器はエコジョーズに取り換え


電化製品と言うか機械ものは寿命がある
給湯器やレンジ・ウオシュレットなど
10年程経てば部品が無くなるので買替となる


その間に性能は目を見張るほど良くなっている





同じマンションの皆さんは
家族構成や入居者が変わったりでフルリフォーム済
大規模なリフォームをしていないのは
我が家と友達の家くらい



家族構成が変わっていないので不便はない
備品はほとんど交換済みだし
網戸も昨年すべて張り替えた


しかし無垢板床は手入れ不足で状態がよろしくない
ビルトイン食洗機は当初からあまり使用していないので鍋入れに
このスペースを何とか有効活用したい
小さな不便さはいろいろある



父が来たときトイレに手摺が無いので
とて不便そうにしている


私がぎっくり腰になったときトイレで
なかなか立ち上がれなかった
こんな姿のまま死んでいくのは嫌だと死力を振り絞って立ち上がった


トイレリフォームが終わっているし
手摺を後付けにすると大変だな…と考えていると
据え置きタイプ手摺があるようだ
これなら安く済ませられそう


やはりフルリフォームはまだまだ先
最終的には浴室・キッチン総替え
これまでどおり困った部分から徐々に替えていきましょ