シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

年齢に惑わされてはいけない

谷村新司さんの訃報
相方はアリスのコピーバンドをしていた
訃報は相当ショックだったようだ


僕もあと8年の命か…と


これからは好きなことをしようと言っている
そういう人は決まって長生き
義母は94歳で長寿家系だ




相方は名前書ければ合格の高校出身
(それでも稀に不合格の子がいるらしい)
商業高校なので男子が少ない
男女ともほとんどがドラマに出てくるような不良ばかり


一応真面目な相方は
「勉強ができないだけで、どうしてこんな目に合うわなきゃいけないの!」と
日々学校を辞めたいと嘆いていたそうだ
でも社宅住まい
中退したらどんな噂にさらされるか…と我慢していた



そんななかで友達になったA君
相方が不良に囲まれた追試のときにも

つきっきりで教えてくれた

ギターも初歩から優しく教えてくれた


彼がいなかったらギターと巡り合わない

二人でアリスの曲を練習していたそうだ

音楽の師匠である人



A君は頭が良く地元トップ校に合格できた
しかし母子家庭で弟と妹がいるので大学には行けない、商業高校でトップなら良い会社へ就職できるので選んだそう


めでたく彼は公共団体に就職、20歳過ぎで結婚
私が彼に会ったときは20代後半で既に✖2だった





そんなA君
面倒な性格で同性の友達はあまりいない

同性の友達がいない人はやはり問題がある?


私は彼のことタイプでなかったが
よくモテルらしい、20代で✖2だもんね


どうしてかな?と思っていたら
相方が「アイツ、歌が上手いねん」って
えぇ、それがモテル理由なの?そんなことで…



30歳頃にA君が19歳の子と付き合っていると、相方の周りでは噂で持ち切りであった
一回り年下と付き合うとステータスみたいに思っている


羨ましいと思っていた外野達が急に言わなくなったのは、彼女を紹介された人の言葉だった
「齢が19歳なだけ、ぶちゃいくやし、スタイル悪いし性格も悪い」と
みんな現実を突きつけられ納得したようである


そんなA君はまもなく職場を退職
その後消息不明となってしまう



年齢に惑わされてはいけない
誰でも平等に1年ずつ年を重ねるのだ



今日からCSファイナルステージ
TVに釘付けよ、お~ん