シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

お嬢様育ちの義母が出す御布施

朝からドンヨリ曇り空

どうやら明日午前中に台風直撃のようだ

2日分の食料買い出しだね、今日は



相方は義母のことを
「貧乏やのにお嬢様育ち」と言う
いや、貴方も同じよ
社宅住まいのお坊ちゃま育ち



下町ディープな街で生まれ育った義母
貧しいが箱入り娘で育った


結婚する30歳前まで働いたのは1年
なのに花嫁修業せずに料理はできない
買い食いしたことなし、金銭感覚もない



結婚したときは同居で
イジワルな姑に財布を握られていたそう


やがて別居し自分に任された財布


しかし社宅なので妙な横並び意識
世間体だけを気にする





義母・義父とも
親戚仲が悪いので付き合いがない


義父のお通夜で義母は親戚と大喧嘩
徒歩2分に義父兄弟が住んでいたが
亡くなったことも知らされない


だから20数名が遠方から参加した
私の母傘寿パーティ
「こんな世界もあるんだ」と不思議がった相方



義父のお盆とか法事で義母から
「お供えは外熨斗にしてちょうだいね」と言われたが、3畳仏間で義母・相方・私の3人だけ、どこに外熨斗の体裁があるのか疑問だった



義父21周忌のとき
相方がお坊さんにいくら包んだか聞いたら
「御布施10万、車代1万、お膳代1万よ」と
今までずっと法事には渡していたそうだ


相方が「どこの世界に時給10万円の仕事があるん!?」と激オコ


ちなみに月参りは1万円、車代が5千円
働いたことがない人は金銭感覚が無さすぎるわ



そんなお金があったら僕に欲しいと相方
お布施や横並び世間体にはお金を惜しまないがねぇ