シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

花火大会やら夏祭りやら

みなさまから届く花火大会の報告
Webで楽しく拝見しています


4年ぶりの制限解除だけど
コロナ禍で60overになったので
あの人混みはちょっとねと



神戸の花火大会は
駅から湾岸エリアまで遠い道のりをゾロゾロ歩く


今年の花火大会は秋開催へ
それも分散になるそうで…





空白の4年間の間に花火大会も様変わり
有料席が大幅増加だそう


まぁ、昔と違って花火が豪華
運営にも費用がかかる
有料と言うか「協賛」というカタチにした方が聞こえはいいかもね



無料で見せてもらっているのに
大きなことは言えない、言えない





お祭りも良い席は有料化
歴史あるお祭りは小さな道路を通るので
道沿い有料席はあっと言う間に売り切れらしい



関西から割と近くで開催される「阿波踊り」
観た友達みんなが「良かった」と口を揃える
帰りは大混雑だったけどそんな苦しみは吹っ飛ぶほど


これは一度は行ってみたい





地元の小さな花火大会は7月下旬に終了
ベランダから観える唯一の花火大会
でも花火方向に高層ビルが何軒か建っていて
フィナーレの大きい花火しか見えません


今年はそれで満足しましょう