シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

暑気払いは鱧と焼肉

実家では私以外はみんな7月生れ


合同お誕生会ってことで
昨年訪れて素敵なおもてなしをいただいた
「西村屋和楽」さんへ
蟹で有名な城崎温泉「西村屋」さんの系列店


昨年は唯一ある半個室だったけど
その部屋は8名様使用で使えなかった
最初に良い思いをしたら
普通のおもてなしでは物足りなくなるのは贅沢な話



昨年と同じコースでメインは選べる
母以外は鱧の天麩羅
やはり季節を味わいたい





87歳になる母はメインにステーキをチョイス
追加料金1,000円、そんのことはお構いなし


元気な高齢者はお肉が大好き
先週、肉屋さんが経営する焼肉を食べに行ったらしい
高齢者とは思えない食べっぷりだったそう


我が家に戻ってスイカとパイナップルも完食
ホントに好きなものは豪快に食べる



何故か話題は台風へ


妹が「怖かったのは関空台風やったわ」と
平成30年大阪中心に被害があった台風
関空が水浸しになり、連絡橋にタンカーが衝突
大阪湾岸エリアではトラックが木の葉のように舞っていた台風
妹はもちろん当日休み、台風の目より西だったので実感はなかったが映像が怖かったと
お姉ちゃんは午前中、大阪勤務だったよ



そこから、第二室戸台風やら鯉台風の話へ
当時暮らしていた家の上流が鯉の養殖所で
翌日氾濫して流された鯉が道路に溢れていたので我が家ではそう呼ぶ


毎年、小さな台風は上陸するが
生きている間にもう大きな台風は来ないでほしいわと





翌日は土用の丑の日
心臓に悪いような高額な鰻ばかり販売されている


なので毎週末恒例の焼肉へ


奮発していつもと違う和牛専門店で購入
同じ思いの人が多くて行列でかなり待たされた
前二人の方がシャトーブリンアンやらを2万円程ずつお買い上げ
ここでもお肉好きの高齢者がいるみたい


シャトーブリンアンなんて格付けチェックときしか聞かない言葉よ





妹の大分土産


お盆に我が家に逆帰省したときに
このお出汁で料理を振舞うわ