シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

歴女魂に火が付く

小学生のとき初めて買った本は「織田信長」
そう、私は歴女なのである


たぶんTVドラマの影響だろう
大河ドラマで秀吉役が緒形拳さん、信長役が高橋幸治さんのイメージがある


1965年のドラマなので私はまだ4歳
いくらなんでも違う気がするが…

再放送だったのかな



実家ではいつも大河ドラマを観ていた
なので歴史の成績は良かった


相方の実家は時代劇に全く興味が無い
なので一緒に暮らすようになっても
気を遣って「大河ドラマ」を観ていない





昨日、相方が朝寝をしている隙に
録画していた「どうする家康」を視聴


松潤のヘタレすぎる家康
歴代の大河らしくなく新しい人物像だった
家康をビビらせるオーラ感半端ない岡田信長
実際も事務所の先輩・後輩だからね



関西人だから、いつも秀吉・信長側から観ているが
「桶狭間の戦い」は徳川側からだとこう映るのね


久しぶりのひとり大河ドラマ

妙に気分が乗ってきて

いろいろ調べて眼がショボショボしてきた