シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

お役所からの便り

6月中旬、お役所からの手紙が次々と届く
ほとんどが「お金を支払ってください」ばかり、言葉を替えた請求書


まずは住民税通知書
昨年度の収入に対して課税される
現在プー太郎だが払わなければならない
(今年の収入が確定し、昨年より半額以下なら申請すれば減額されるそう)


続いて国保保険料決定通知書
申し込みの際に窓口で令和3年度より値上がりしますとのことでした、やはりシュミレーションよりかなり高くなっている(失業者割引でも)
お役所特有?ルールで毎月支払いでなく、年間保険料を10分割で納付するみたいである



読む気持ちを無くすようなお役所独自の言葉の羅列で、分かりづらい説明書類
深く考えると面倒だから直ぐに支払ってきました


ATMで引き出して隣の窓口で納付、銀行等は書類書かされるのね、コンビニならすぐ終わるのに手間がかかる


給与天引きでなく、自分のお財布から支払うことになると考えちゃいますよね






ついにワクチン接種の手紙が届きました(64歳以下)


うちの行政、住民サービスが早かった
たぶんスピード感ある会社に丸投げしているのでしょうね


かかりつけ医は週一回接種予約とWebにでていたが、たまたま出かけたときに尋ねるとほぼ毎日接種しているとのこと
74歳以下接種が可能になって予約スピードアップしているとのこと


電話で予約完了、名前をフルネームで伝えるだけで超簡単
「安全・安心」の主治医で予約完了、しかし人気なので7月中旬の予約になりました