シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

住民税還付手続き

全国第2位の住民税が高い我が街


たしかに台風襲来で街路樹が倒されていても
帰宅時には元通りにキレイになっている


住民サービスはレベル高いかもしれんが、税金高いよね


昨年より収入が半減したら減免手続きができる
これで少しだけだが戻ってくる


昨年と一昨年の源泉徴収票が揃った






市役所に確認TELをすると
令和4年度住民税申告をしなければならないそう
住民税の確定申告のようなもの


「HPからダウンロードすればいいんですね?」と聞くと、まだどこにもアップしていなく、自宅に郵送してくれるとのこと



数日後にキレイにマーカーまでつけた減免申請書と住民税申告書、そしてコロナ禍なのでと返信用封筒まで同封されていた。


お役所サービスはずいぶん親切になったんだな〜
これも高額な住民税だからかしら


書き上げてポストに投函
少しでも還付が早いほうがいいもんね