シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

高年齢求職者給付金申請手続きに

最近、役所ネタが多いかな


相方が高年齢求職者給付金申請にハロワに出かけた、65歳以上で雇用保険をかけていたら受給できる給付金


いただけるわずかな給付金は繰上返済へ直行する予定


お上から給付を受けるのはこちらから調べないといけない
支払は勝手に徴収しようとするのにね



申請して毎週金曜日が〆で
2週間後に認定があって1週間後に振込
7月から晴れて再就職である



相方が言うにはハロワは優しくなったと


昔は横柄で「そこ」と指差してつっけんどんに言い放つ
社会常識の欠片も無い輩の職員ばかりだったそうだ


職が無くて困って行ってるのに腹が立つ


成約してナンボみたいな歩合制にしたら、もっと親切になるのにといつも言っていた





今は窓口は派遣社員や非正規パート
(社会人マナーはある)
相談コーナーはどこかの団体を定年退職したオジサマ達
(この方達はアタリハズレあるね)


窓口以外の職員は表に出ずに

後ろで相変わらず暇そうにしている
役所は人を待たすことは平気なようで、改善してほしい事項である



たまに窓口ブースで聞こえてくるのが
贅沢な希望を述べ続けている人、そんな仕事はハロワにないよ


いっその事、婚活もハロワみたいに公的機関が請け負ったらどうかしら
異次元の少子化対策として


相談窓口で相談して、検索機でマッチング


さてその費用はどうするか?
これ以上税金や社会保険費を上げないでね