シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

気持ちがすぐ顔に表れる人

昨日家に帰ると晴れやかな顔をした相方が
キッチンに立っていた
得意料理の「揚げた鯵の甘酢漬け」
いい香りが漂う


その日は午後からハローワークで
「介護・看護職の面談会」に参加していたので
早く帰宅していたのである



嬉しそうにすぐ話し出す
気持ちがすぐ顔に表れるので笑顔いっぱいである



予定時間の倍ほどかけて面談だったそう
(たぶん後の予約がなかったのだろう)


面談相手は若い施設長で穏やかな雰囲気の方


経歴を見てすぐにでも来てほしいとのことだが
相方は有給消化して5月まで在籍予定
その後「高年齢求職者給付金」を受給予定で
最短6月中旬からの勤務になることを伝えた



自宅から徒歩10分程の勤務地
系列の施設は徒歩1分のバス停から10分程
どちらにしても便利がいい


あとはタイミングだけの問題





「今まで施設では、ギターや三線を使ってリクレーションしています」
と胸を張って話をしたそうだ


「そういう方に来てほしい」と大歓迎ムードだったよう、趣味が活かせて良かったね



介護業界は世間が狭い
昔、勤めていた同僚が勤めている
別の施設で一緒だった方は遠方で活躍されている
と共通の知人の話がはずんだようだ



ハローワーク手続きや履歴書・職務経歴書を手伝い
ピクチャンで証明写真も撮ってあげた
なので珍しく「教えてくれてありがとう」と笑顔で


ほんとうに分かりやすい人だ