シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

初めて会議出席

ひとり事務の職場
同じような県下の事務所の方々が
年に一度集まる会議と言うか研修会に出席してみた


上部団体の共済保険の販売促進の会議
お役所仕事のように毎年同じことをするらしい



それより皆さんにお会いして情報収集
ここで顔を繋いでいれば
何かあった時にお互い頼りになる



坂の途中にあった「兵庫県公館」



東京からの方がザクッと説明して、ハイ30分程で終了
えぇ~!アンタの出張費って高いんと違うん?


案内文には、各拠点の現状とか議題があった
何を話そうかなと思っていたのに…



参加者も役員ばかりで
事務方は私を含めて3名だけ


私はここでは若手なのに驚いた
こんなこと久しぶり、どこに行っても最年長クラスなのに





そのなかのお一人が声をかけてくれた
在職26年生という大先輩


震災で被災して神戸を離れたらしい
神戸弁を話していたのがしっくりくるのが分かった



彼女が質問していること、たまたま私が知っていた


調べてメールしますとお伝えした
少し繋がりが出来た、唯一の収穫だ