シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

光熱費高騰と闘う

皆さんブログで昨年からの光熱費高騰を
嘆いていらっしゃいますね


いくら節電しても
単価が高騰して支払額は右肩上がり
ほんとに嫌になっちゃいます



我が家はエンゲル係数はバカ高く
とてもじゃないけど数字はお見せできません


光熱費の使用量は身体に優しい程の節電努力
赤裸々の数字をお見せします





まずは電気代
2021年と比較し夏から使用量はグッと減少
昨夏にエアコン故障で買い替えたから


最上位機種の超節電型小さめのお掃除エアコンから、同じメーカー最も安いランクで出力2ランク上に買い替えた結果です


冷暖房はエアコンだけですからね
本体のお値段は以前の半額くらいですみました



やはり11年前の機種と電気使用量が違います
ダウンライト電球をLED電球に総替えしたとき
17年選手の冷蔵庫を買い替えたとき
使用量が大きく減少しました



カーテン買替で厚手のものにしたのも
光熱費減少に役立っているかも






続いてガス代
こちらも2021年より概ね減少しています
小さな努力の結果かな?



2年前に給湯器をエコジョーズに買い替え
少しだけですが少なくなっています


大阪ガスに支払いを纏めたのも、安くなっている一因かもしれません





あと水道代
これも節水型トイレに買い替えたのと
お風呂はシャワーで済ませることが多くなって使用量減少



我が家はペアサッシ・天然木フローリング・珪藻土漆喰壁
当初の出費がかなりありましたが
ランニングコストは安い気がします



そして電化製品など買い替え時は
最近はランニングコストを考えて選ぶと
節約効果が出てくるのを請求額を見るたび実感しています
(以前は見た目onlyだったのに成長ですね)


81㎡のマンション、ご参考までに…