シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

決算に向けて

来客のピークは過ぎ
あとは決算に向けてまっしぐら~
あっ、会社の年賀状まだだけど



経理は好きじゃないけど得意な仕事
昭和の決算資料をリニューアル


信じられない話だけど数年前まで
帳簿(元帳)をつけていたんだものね
手書きの試算表とか
私が経理担当だった四半世紀前でもPCだったよ





紙の元帳をExcelに清書していた前任者
しかし経理をよく知らなかったようで
勘定科目の順序とか無茶苦茶で、まずはキレイに整列


体裁を整えてあとは決算の数字が確定するのを待つだけ



2度目だから慌てることはない
早め早めに処理しているからほぼ出来ている


それにしても寒い
断熱材入っていないボロボロ社屋だからね