シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

就活 体育会系

派遣社員として、15年ほど働いている。
なぜかしら超大手企業が多い。


そのなかでも10年ほどお世話になった会社。
就職したいランキングは常に上位に入っている。


5人に1人くらいは、東大か京大,
もしくはハーバードやコロンビア卒である。
学歴は申し分ない方々が多い。


でもそのお世話になった部署が体育会系。


そして所属部署は営業部なので
長を筆頭に超体育会系気質・関西ノリであった。
上下関係はキビシク、明るく、宴会芸は必須である。


国立院卒理系は気の毒なくらいでした。





一方部署のなかでガタイのいい兄ちゃん達がいる。
いわゆる「体育会系枠」で入社した人達、超有名私大出身だ。


スポーツ(もちろんプラス要因あるけど)に
秀でていたら、入社できるんよね。


彼らは新卒で入社したときから貫禄がある。
(アメフト・ラグビー・相撲部は威圧感たっぷり)


そして外見と違い、優しく可愛らしい性格で
私はとてもウマがあった。
母のように、叔母のように慕われていた。


そんな彼らは自立心も旺盛である。


関東出身ながら大阪勤務でのびのびしていたところ
東京に戻るとすぐに退職し、
外資系転職や独立起業する。


会社ではフィールドが狭かったのね。


お勉強得意でなくても体育会系で
世界をまたにかけて頑張ってね。