シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

学費が高いのね

同じ職場だった働くママさん
いつもランチを一緒にしていた


今までに出逢ったことが無い教育熱心な方
でもイヤミなく面白おかしく話してくれた


お嬢さんが小学生の頃から塾で夕食をとるために
毎日お弁当を仕事の帰りに渡していたそうだ



大阪から和歌山にある女子中学受験成功でそのまま高校へ、そして系列大学はないので医学部大学受験へ


でもうちは私立はダメ、国公立しか学費出せない
そのとき初めて分かったことは
国立は文系も理系も学費は同じだということ(研究費とかは別)


そりゃ、国立しかないね



別の友達はお嬢さんが理系大学無事入学で、震えながら銀行窓口で入学金を振り込む、ATMでの振り込み限度額を超えていたそうだ






私も小学生のときは少し成績が良かった
しかし母親は教育熱心の欠片もなく、女子に教育費はかけなくてもいいと思われていた



成績が良かったので周りが当然のように大学受験ススメル
当時、国立は幼稚園と同じほどの学費
隣の駅に国立大があったので
「それなら行かせてあげる」とありえんような上から目線で母に言われていた



運悪く、受験の前年に共通一次試験導入となった
文系・副教科の出来は良かったが、理系は普通
得意種目だけの受験では国立に行けなない



成績は良いが勉強する努力が無かったのですぐに諦めた


今思えば、もうちょっと熱心に勉学に勤しめばよかったな
未経験だった大学生活には、友人関係を広げる可能性があったもんね